学習記録(63)幼児の学習方法紹介してます#どんなに疲れてもお勉強したいようです笑

学習記録

4/10、11の2日間の坊ちゃん(4歳)と、つーちゃん(2歳10ヶ月)の学習記録です。
2日間お出かけしたのですが、それでもドリルしました笑

スポンサーリンク

学習記録

10日、11日とお出かけしましたー!
二日間毎日疲れて眠そうなのに、ドリルしたがる2人笑
なので2日間枚数は少ないけどドリルやりました。

坊ちゃんは2日間で10まい、つーちゃんは1まい

こんな感じで今回は「ぷりんときっず」さんの図形描写やってみた
♢のマークはまだうまくかけないので、場所と大まかな形があっていたらおっけー
上手にやってました。

こういうのとかグリッド系の問題は少し集中力が必要なので、結構やらせてます。
本人もこういうのは好きみたい。

算数、国語の他にこういう頭の体操的なのも混ぜて提供してます。

あとは、引き算の復習


まだ少し自分で丸を書いたりして計算なので、引き算はもうすこししたら反復練習させて定着させようかなー?っと。
まぁ答えがスッと出てくるまでやった方が次の展開にいきやすいので。

つーちゃんはひらがなの練習一枚。


ドリルをやりたがる子なのでひらがな完璧に読めるわけじゃないけれど、書く練習開始
といっても、自力で書くものではなく
「ちびむす」さんのこういうなぞるのとかで練習です。
書く前にこれなんて読む?なんて問題出して確認していきます。
何文字か読めるようになってるけど、全部読めるようになるにはまだ少し時間がかかりそう。

まぁ本人はドリルそのものが楽しいようなので、そこを利用しつつうまく覚えられるといいなぁ。

そして今日2人が寝静まってからドリル大量印刷
今まで1枚ずつ私が内容を決めて渡してたのですが…
明日から少し変えようかと。
2人ともやる量が多いので30枚に設定して、30枚1セットのドリルの束を用意しました。
大体同じ種類のドリル3〜5枚ずつで飽きないように。
これをそれぞれクリアファイルに入れて渡すことに。
30枚やり終えると次のドリルへ!
こうすることで終わると嬉しいし、好きなジャンル早く終わらせてしまうと次のドリルの束が欲しくなるので…
そうなると残ってるドリル頑張ることに。
また、1セット終わるごとに褒めるので達成感も味わえます。
あとは自分でどれをやるか決められるので楽しんでもらえる。

こんな感じで、今まで私から提供を少し変えてみることに。
まぁきっとそのファイルを渡すと喜ぶのは間違いないと思うので、明日から楽しみです笑

スポンサーリンク

使用したドリルなど紹介

「ちびむす ドリル」幼児から中学生まで幅広い範囲であります。
色々な会社とコラボしていたりドリルの種類が豊富です。
色々なジャンルのドリルがあるので、お目当の内容があるかもしれません!
HPはこちら
JAKKA(ジャッカ)基本的にモノクロのドリルです。
国語の漢字(ひらがな)の反復練習に向いてます

HPはこちら

「ぷりんときっず」国語算数以外のもの知育系の問題あります。
ドリルの作りは良いものが多いのですが…
幼児から小学3年までしかありません。
進度別や難易度も分かれているので子供にあったものを見つけやすいです。

HPはこちら

スポンサーリンク

まとめ

今回は2日間枚数は少なかったのでまとめましたー!
画像でも紹介してますが、クオリティ高いですよね?
色々いい教材が多くて感動してます笑

前回の学習記録はこちら→学習記録(62)幼児の学習方法紹介してます#簡単なクロスワードで語彙力高めます。







コメント

テキストのコピーはできません。