学習記録(61)幼児の学習方法紹介してます#ハサミの練習も無料プリントでできます!

学習記録

4/8の坊ちゃん(4歳)つーちゃん(2歳10ヶ月)の学習記録です。
今日もお天気が悪いのでたっぷりドリルしました!

スポンサーリンク

今日の学習記録

きょうはお天気が悪かったのでお家でまったり〜
というわけでこうが22枚、ちぃ39枚やりました。

ままは50枚以上印刷したので大変でした笑
といってもストックも少し用意してたので待たせることなく済んだけど…
2人はどれだけやれば満足してくれるのだろうかw

そんな感じで今日の坊ちゃんは足し算をしたり、ひらがなを練習しました。
すこしずーつ上達してる!!
あとは積み木の問題
こちらは簡単な方


立体になってるのも教えたら理解したようで…
積み木問題ハマってました。
こちらは「ぷりんときっず」なので、簡単、普通、難しいの3種類あります。
難しいになると、結構難しい笑
これ坊ちゃんできるかなー?
まだ難しい手をつけてないけれど、今からどうなるのか楽しみ!

そしてつーちゃんは今日はハサミのプリントやってみた
こんな感じで切ってパズルするの


こんな生き物もいるよーってお話しながらやってますが、結構楽しんでくれたようで

そしてこちらは「ぷりんときっず」の同じもの探す問題
これね、結構難しい笑

いやよく見たら違うんだけど、これは小さい子には判別しにくいし、その違いを説明するのも大変笑
でもこれ集中して探すからいい感じ
本人はちょっと難しい!っていってましたが

プリンターで印刷はもちろん低コスト!!
けれど、時間が奪われます。
意外と印刷したり、この子にこれ合うかなー?って考えるのって大変です。

坊ちゃんは3歳の時バタバタしてたのでドリル大好きでもあまりさせてあげられなかったので、せっかく2歳半で読めたひらがなも少しリセットされたりしたのですが…
やっぱり4歳ともなると吸収力が素晴らしいので、なんとか色々挽回してます。

つーちゃんはお兄ちゃんがドリル好きで楽しそうなのを見て好きになったのですが、今じゃお兄ちゃんよりドリル狂笑

お出かけでできない時とか泣いちゃうくらい笑

そんな感じでドリル大好きな2人。
外遊びももちろん大好き!

坊ちゃんは5歳までにどのくらいのことできるようになってるのかなー?
楽しみです笑
つーちゃんももちろん楽しみです。
これからも使ってよかった物とか紹介していきますね!

スポンサーリンク

使用したドリルなど紹介

「ちびむす ドリル」幼児から中学生まで幅広い範囲であります。
色々な会社とコラボしていたりドリルの種類が豊富です。
色々なジャンルのドリルがあるので、お目当の内容があるかもしれません!
HPはこちら
JAKKA(ジャッカ)基本的にモノクロのドリルです。
国語の漢字(ひらがな)の反復練習に向いてます

HPはこちら

「ぷりんときっず」国語算数以外のもの知育系の問題あります。
ドリルの作りは良いものが多いのですが…
幼児から小学3年までしかありません。
進度別や難易度も分かれているので子供にあったものを見つけやすいです。

HPはこちら

スポンサーリンク

まとめ

ネットがある時代で本当に良かったと思う今日この頃
使い方次第では子供達の知育の手助けにもなるわけです。
これからも色々発見していきたいと思います!

前回の学習記録はこちら→学習記録(60)幼児の学習方法紹介してます#無料のドリルは種類も豊富!







コメント

テキストのコピーはできません。