学習記録(59)幼児の学習方法紹介してます#JAKKAは反復練習にオススメです。

学習記録

4/6の坊ちゃん(4歳)とつーちゃん(2歳10ヶ月)の学習記録です。
今日からプリンターのドリルのみでしばらくガンバってみます笑

スポンサーリンク

今日の学習記録

今日はお出かけしたりしましたー
そのあと坊ちゃんのみドリル
坊ちゃんは今日は9枚です。

今日からプリンターでドリル!
選ぶのは大変…
今までドリルの対象年齢をみて合いそうだなーって思うもの与えて、出来てれば上の段階…
って感じだったけれど、それが全くなくなって自分で選ばなきゃいけないので…
それぞれに合ったものを提供できるけど、選んで印刷してって結構時間がかかる。
ドリル代浮くけど、親の時間は奪われます笑
まぁ今は幸い私は家にいるのでドリル代浮く方が助かるかなーってことで、しばらくは無料のプリンターで頑張りますw

さて、今日は「ちびむす」さんで色々なドリルをまず試してみました。
点描画と言ったらいいのかな?
こんな感じのやつとか


置き換え問題

この辺は息抜き程度に楽しく取り組んでもらえたらなぁっと。
あとは足し算を本格的に叩き込もうと思ってます。
繰り上がりの足し算も一応はできるけど、まだメモを使ってる段階。
内容的にはどんどん進めながら、反復練習もさせて定着をはかります。

…というわけで今日はまず簡単な足し算から


数字はある程度下手でもOK
というのも、そのうち上手くなっていくだろうし。
今は数字のうまさではなく、理解してるかがメインなので多少変でも合っていたらOKにしてます。

ひらがなも同じで、ある程度形をみて書けるようになってきたけどまだまだレベル。
まぁ後は書いて書いて(苦にならないように)ペンの動きや、一旦考えなくても書けるレベルになるようにしていけたらなぁ。

ひらがなに関しては、今日「JAKKA(ジャッカ)」というサイトを発見しました。
これはもう反復練習にオススメなサイト。
ひらがなの穴埋めや漢字の練習ができます。
とにかく似たような問題が100枚分くらいあったりと、ボリュームは満点。
モノクロでシンプルな作りです。
カラーの可愛らしいドリルとは違いますが、反復練習などにはぴったりです。
我が子はこのサイトのひらがな穴埋めを今のところ使用。
ひらがな表を渡し、自分で書いていきます。
下手でも◯にしてますよ。
少しずつ上手くなってるので大幅に違わない限りバツはつけません。

そんな感じで今日は坊ちゃんのみの学習記録。

この学習記録は自己満です笑
可愛い子供達のやったドリルとか取って置いたり壁に飾って写真撮ったりしてたけど場所とるし…

その日どんなことしたとかたまに読み返したり、写真見て「成長したなぁ」っと一人でニヤニヤしてます笑

まぁ時折役立つ情報とかも入れてるはずなので、誰かの役に立つ記事もあるかもしれません笑

そんな感じで毎日自己満楽しんでますw

では!

スポンサーリンク

使用したドリルなど紹介

「ちびむす ドリル」幼児から中学生まで幅広い範囲であります。
色々な会社とコラボしていたりドリルの種類が豊富です。
色々なジャンルのドリルがあるので、お目当の内容があるかもしれません!
HPはこちら
JAKKA(ジャッカ)木本的にモノクロのドリルです。
国語の漢字(ひらがな)の反復練習に向いてます。

HPはこちら

スポンサーリンク

まとめ

紹介欄ドリルがなくなったのでシンプルになりました笑
これからどんどん色々なサイト紹介していきます!
探すと結構無料でいいドリルも多いので。
色々試していきたいと思います!

前回の学習記録はこちら→学習記録(58)幼児の学習方法紹介してます#無料のドリルで経済的にお勉強♪







コメント

テキストのコピーはできません。