学習記録(37)おてんば年子の今日の学び#幼児の知育にデジタルコペル♩

学習記録

2/13の坊ちゃん(4歳)つーちゃん(2歳7ヶ月)の学習記録です。

スポンサーリンク

今日の学習記録

今日はつーちゃん紙のドリル18まい
坊ちゃんはアプリでお勉強でした!

まず坊ちゃん、トドさんすうをやりました
フリーモードで楽しんでました

その後今日の冒険やったけど…
せっかくモンスター出たのに同じモンスター出ちゃって坊ちゃんしょんぼり…
しかも苦手っぽいのが出てくれたら頑張れたけど、簡単なモンスター
その上2回連続でちゃったし笑
今まで同じモンスター出ることなかったのに、なぜかここに来て2回連続…笑
というわけで、せっかくあと1体でレベル上がるのに、なかなか上がれず…笑
次はレベルDで小学校1年生基礎
坊ちゃんどこまでできるかなー?

その後はコペルやってた
そういえば…もしかしたらコペル1日りんご10個かと思ってたけど、1日20個もらえてるかも…
なんか朝やった後夕方もう一度起動したら10個復活されてた
バグじゃなければ1日20個なのかなー?

コペルはユーザー登録できたらいいのになぁ
坊ちゃんとつーちゃん2人でやってるんだけど、せっかくマイスコアみれるのに、一緒だから区別しにくい。
ぜひユーザ分けできる機能追加してほしいところです。。

そしてつーちゃんは昨日に引き続き「5歳までにのばす 脳育パズル」シリーズ3冊

こんな感じでてんつなぎがあったりします。

つーちゃん「4」は読めるのに、数を数えると「4」が抜ける笑
次はてんつなぎのドリル用意したので、今やってるドリルが終わったらてんつなぎで数字鍛えようっと。

後は間違い探しは今回は一緒のものを探したりしました。

つーちゃんは間違い探しの正答率、集中力ですごく変わるのでわかりやすい
ダメな時は無理にでも休憩はさみます。
泣くけどね笑
「ドリル〜」って大泣きされるけど…
まぁせっかくお金出して買ってるし。
やるならきちんとやるっていうのは大事かなーっと
まぁ姿勢とか鉛筆の色とか、そういうのは自分の集中しやすいようにでいいんだけどね。
ドリルをふざけて適当にやるくらいならわざわざやらなくて大丈夫ですって思っちゃうので笑

そんな感じで今日は18枚くらいのところで強制ストップ

その後は案の定疲れてたのか昼寝してました笑
そして寝る前も少しドリル笑
楽しんでくれてるから良しとしましょう笑

スポンサーリンク

使用したドリルなど紹介

「トドさんすう」これは幼稚園から小学校2年生くらいまでにオススメアプリ。
有料が年払いなのが残念ですが、算数に興味を持たせるには素晴らしいアプリかなぁっと。

トドさんすう

トドさんすう
開発元:Enuma, Inc.
無料
posted withアプリーチ

「デジタルコペル」
これは好き嫌い分かれそうなアプリです。
右脳を刺激しそうな問題ばかりですよ!


アプリの「3歳 ちえのおけいこ」
こちらGakkenからです。学習の記録や時間をお知らせしてくれる機能も付いています。

「5歳までにのばす 脳育パズル 3さい」
色ぬり、めいろ、てんつなぎの3種類が入ってます。
簡単な問題から少しずつステップアップしていきます。
数が読めたり、めいろが好きな3歳だと簡単すぎるかなーっという印象です。

 

「5歳までにのばす 脳育パズル めいろ編」
こちらは迷路に特化してます。最後の数題は3歳でも難しい子はいるかもしれませんが、その他は比較的簡単で物足りなく感じるかもしれません。

 

「5歳までにのばす 脳育パズル えさがし編」
これは間違いさがしや、同じ絵をさがしたりするドリルです。
絵を見て解く問題なので、楽しめるお子さん多いんじゃないかなー?と感じます。

 

スポンサーリンク

まとめ

子供たちが少しずつ賢くなっていくのを見て、日々感心してます。
とりあえず勉強は楽しんでくれたらそれでオッケーということで、今後も楽しんでくれてる限り付き合っていきたいと思います!

前回の学習記録はこちら→学習記録(36)坊ちゃんとつーちゃんの今日の学び#2歳児間違い探しはじめました!







コメント

テキストのコピーはできません。