学習記録(21)坊ちゃんとつーちゃんの今日の学び#タブレット学習はアプリでもできる!

学習記録

 

2/13 の坊ちゃん(4歳1ヶ月)とつーちゃん(2歳8ヶ月)の学習記録です。
今日もアプリで楽しくお勉強♪

スポンサーリンク

今日学習記録

今日はまず「Think Think(シンクシンク)」
1日1回の問題をやって…

「トドさんすう」笑
昨日に引き続き引き算!
自分でメモ使いながら解いて無事レベルB終了。
レベルCになりましたー!
一応幼稚園熟練になるらしい笑

今日はフリーモードたくさんやってたみたいで…
こんな感じで大なり小なりの問題やってたよ。


これはわかりやすかった!
坊ちゃんも簡単にやってたので、大なり小なりのスタートにはもってこい!笑

あとは図形の問題。
そうそう、トドのさんすうって図形は正式名称で覚えます。
問題はこれ難しいやつ

「正方形は長方形にはいる」

を説明するものの…

角とか辺とかがまだ少し理解できてないので笑
あ!辺は少し理解してるけど、角度はそりゃ難しいよね〜
調べてたら小学校によっては長方形の中に正方形は入るが間違い!と教えてる学校もあるそうで…(正確には含まれる)
なので、これは結構どう教えたらいいか迷うお家の方いるんじゃないかなー?

林先生の番組でも紹介されてたけど、文科省があってるよーって言ってるのに、頑なに✖️つけるアホな先生とかいるみたいなので笑

教育の質はさがるなーっと思ったり笑

「トドさんすう」ではしっかり含まれてます。

あと、トドさんすう…English ver.でやると、日本語版にない問題ができます。
2個ぐらいあるみたい笑
坊ちゃんが発見してました。
1個はお買い物ゲーム。
食べ物の名前から形の名前など…英語でお願いされたもの買い物カゴに入れます。

つーちゃんはこれがお気に入りで今日ひたすらやってた笑

あとは坊ちゃん「デジタルコペル」ハマってます。
無料だと今のところ毎日りんご10個もらえてる。

コペルの楽しいところは、問題やった数に応じてどんどんシール?スタンプ?がもらえること。


これ集めるの楽しいみたいな。

あとは問題解くとたまのPPっていうのがもらえて、それで自分の街を作ることもできるみたい。

そういう勉強以外にも楽しいコンテンツが用意されてるのはいいなぁっと感じる。

あ!全国各地に「コペル教室」があるみたいなので、「デジタルコペルなどで楽しんでるお子さんには合うかもしれません。

あとはつーちゃんは今日は紙をくるくるどれだけ長く切れるか一人で黙々とやってました笑

最近ほんの少しひらがな読めるつーちゃん、そして坊ちゃん。
しまじろう一学年あげようか迷い中。

学年通りだとすこーし簡単みたい。

なので、あと数日考えて答え出したいと思います笑

スポンサーリンク

使用したドリルなど紹介

「トドさんすう」これは幼稚園から小学校2年生くらいまでにオススメアプリ。
有料が年払いなのが残念ですが、算数に興味を持たせるには素晴らしいアプリかなぁっと。

トドさんすう

トドさんすう
開発元:Enuma, Inc.
無料
posted withアプリーチ

「Think Think」
問題自体は素晴らしい。子供の考える力が鍛えられそうです。
有料でも問題は基本的に1日3問
ご兄弟で遊ぶ場合にはユーザー数的に課金しないと楽しめません。

Think!Think! シンクシンク

Think!Think! シンクシンク
開発元:株式会社花まるラボ
無料
posted withアプリーチ

アマゾンのタブレットでもあります。

「デジタルコペル」
これは好き嫌い分かれそうなアプリです。
右脳を刺激しそうな問題ばかりですよ!

スポンサーリンク

まとめ

そういえば、DSのソフト買ってみたけど、難易度が高かったようなのでもう一度買い直しします笑

今回も2人とも楽しく学んでくれたので良き1日でした。
学びはまずは「楽しく!」が大事だと思ってるので笑
引き続き楽しんで欲しいなぁ…

前回の学習記録はこちら→学習記録(20)坊ちゃんとつーちゃんの今日の学び#七田式ドリルはじめました!







コメント

テキストのコピーはできません。