学習記録(18) 坊ちゃんとつーちゃんの今日の学び#坊ちゃんついに困ってます笑

学習記録

 

2/10の学習記録です。
坊ちゃん(4歳1ヶ月)とつーちゃん(2歳7ヶ月)の今日の学びを振り返ります。

スポンサーリンク

今日学習記録

今日も朝から坊ちゃん「トドのさんすう」レベルBに上がり少ーし難しくなってるけど、ひたすら「きょうのぼうけん」やってました。
…が、お昼頃ついに問題が難しくなって止まってしまいました笑
モンスターが欲しい坊ちゃん
けれど問題は難しい。
「フリーモード」で何度もやってみたらいいのに、意地になってました笑

ちなみにモンスター問題はこんなの。

うーん4歳なりたてで、別に教育熱心に指導しているわけじゃないので、難しいよなぁっとは思う。
むしろよくここまでやったねぇと思うくらい。
明日少し2つずつ進むとか、5個ずつ進むとかの解説してあげようと思います。

どうやったらわかりやすく伝えられるか結構悩んでる笑

うまく伝わるといいなぁ。

そしてパターン問題もだいぶ難しくなってます。

こんなのや、「5、10、15、○、20、25」とか「10、20、30、○、50」とか。
坊ちゃんまだ20までがギリギリだったから結構苦戦してたけど、後半少し理解したみたい。

私個人の反省としては、教えてるとついつい熱が入ってきちゃうので…
あくまで自分はサポート役というのを心に留め、もう少し威圧的にならないようにしたいな。
いや、なってるつもりはないんだけど…
話してる途中に雑に解答しようとすると、せっかく説明してるのにー!って思っちゃう。
怒ってるとかではないけど、冷静になると「少し威圧的だったかな〜?」と思うので、もっと楽しく取り組みたいなぁ。

というより、楽しく取り組みましょう笑

そして今日の分の「Think Think」を取り組み…

今日はDSが届いたので早速設定して、1つダウンロードソフト入れました。

200円でひらがな、カタカナ、ローマ字を書く練習ができるの!

ソフトも何枚かメルカリで買ったので…
届き次第紹介していきたいと思います。

つーちゃんは「3歳 ちえのおけいこ」やったんだけど…
苦手だった問題がスラスラできてたー!!
ついにできたよ〜!!!

褒めちぎった笑

なので、今回の周終わったら「4歳ちえのおけいこ」にしよーと。

そしてつーちゃんは今日紙のドリルもしました。

「いちぶんのいち 」6枚。

いちぶんのいち 多分今月でやめようかなーっと。

我が子には少しもの足りない。

というより少し「この問題いる?」っていうのがあったり。

数字の進度は上手だなぁっとは思うんですけどね。

あと、おはなしが結構本格的

これ金太郎なのですが…

絵を見せながらおうちの方が解答用紙をみて読んでいくんだけど、結構難しいかなーっと、

もう少し子供向けに噛み砕いてもいいかなぁって

折り紙は楽しそうに作ってました。


今回は猫ちゃん。

つーちゃんは折り紙好きなので、この問題は嬉しいみたい。

今日はDSも来てまた学びの方法が増えたので、色々試行錯誤して楽しく学べるようにしていきたいと思います。

スポンサーリンク

使用したドリルなど紹介

「トドさんすう」これは幼稚園から小学校2年生くらいまでにオススメアプリ。
有料が年払いなのが残念ですが、算数に興味を持たせるには素晴らしいアプリかなぁっと。

トドさんすう

トドさんすう
開発元:Enuma, Inc.
無料
posted withアプリーチ

「Think Think」
問題自体は素晴らしい。子供の考える力が鍛えられそうです。
有料でも問題は基本的に1日3問
ご兄弟で遊ぶ場合にはユーザー数的に課金しないと楽しめません。

Think!Think! シンクシンク

Think!Think! シンクシンク
開発元:株式会社花まるラボ
無料
posted withアプリーチ

アマゾンのタブレットでもあります。

アプリの「3歳 ちえのおけいこ」
こちらGakkenからです。学習の記録や時間をお知らせしてくれる機能も付いています。

「5歳ちえのおけいこ」ちえのおけいこシリーズ最後の年齢。
ひらがな読める子は挑戦してみるといいかもしれません

スポンサーリンク

まとめ

DSも届いたので、ソフトを色々探してるんだけど…
色々出てるんだね〜

子供が喜びそうなものちょっとずつ探していきたいと思います。

前回の学習記録はこちら→学習記録(17)坊ちゃんとつーちゃんの今日の学び#トドさんすう2年間のライセンス取得しました。







コメント

テキストのコピーはできません。