学習記録(12)坊ちゃんとつーちゃんの本日の学び#濁音はへんしん!ひらがなたくさん読んでみたよ♪

学習記録

2/4の坊ちゃん(3歳11ヶ月)とつーちゃん(2歳7ヶ月)の学習記録です。
今日はアプリで学習と、絵本やチラシなどの文字を読んでみました♪

スポンサーリンク

今日の学習記録

今日はのんびりまったりと過ごしました。
最近テレビは「ジョージ」にはまってる2人。
アマゾンプライムでシーズン1から7くらいまで見放題
おさるのジョージが思うがままに色々なことに挑戦したり、考えたり…
とっても面白いですよ。
ジョージが一緒に住んでる“黄色い帽子のおじさん”は理想ですね〜
うまく好奇心に付き合ってあげてる感じ。
暴力シーンなどないので、安心して子供に見せてあげられます。
ジョージを観てると、我が子にもこんな風に好奇心に付き合ってあげたいなぁっと思ったり。


※クリックするとアマゾンプライムビデオに移行します。

アマゾンプライムは子供に観せても安心なアニメが結構あるので、会員は是非活用してください。

そして、今日は「5歳 ちえのおけいこ」はじめた坊ちゃん。
程よく難しいかんじ。
というより、やり方がわからないようなので説明から。
説明するときちんと解けてたので、あと1〜2周すると完璧かなぁっと。

池に映る絵の間違いさがし。

ただの間違い探しからすこーしレベルアップ。
池に映るとどう見えるかっていうことを理解してないと結構難しいかなー?
池に映るとどう見えるかっていうの、「デジタルコペル」の3〜4歳の問題で何回もやったので、坊ちゃんすんなりできてました。

ひらがなでめいろしたり

本当に丁度良く4歳の時よりレベルupしてますね!!

まぁ坊ちゃんはまだ一応3歳ですが、丁度いい難易度かなー?
小学生低学年くらいまでは興味のあるないで結構変わってくるのでなんとも言えませんが、ドリル簡単でサクサク進んじゃう子は上の年齢をやるのもアリですね

あとは「デジタルコペル」りんご15個くらいあったので、動画を見たりしました。
動画はフラッシュカードになるのかなー?歌に合わせてカードが素早くめくられていきます。
それから問題もやって…

あと今日はブロックでたくさん遊んでいました。

その後は、絵本やチラシを見て「だ」っててんてんついたらー?
とひらがなに興味津々。
我が家は濁音は「変身」と教えてます笑
「“た”に点々つけてへんしーっん!
何になるかわかる?」
と一旦聞いてから答えを教えます。
この変身遊びが気に入ってくれたようで、濁音などに興味を持ってくれてるようです。

つーちゃんは「3歳 ちえのおけいこ」とbaby busの間違い探し。

babybusのは課金しなくても十分遊べますが、広告結構多いです笑

つーちゃんはだいぶ問題を理解して解くということができてきました。今2周目です。

あと2周くらいで次のドリルいけそうだな〜
っと思ってます。

今日はアプリ2つほどインストールしてみたので、明日こどもは楽しんでくれたらいいなぁ。

スポンサーリンク

使用したドリルなど紹介

「5歳ちえのおけいこ」ちえのおけいこシリーズ最後の年齢。
ひらがな読める子は挑戦してみるといいかもしれません

アプリの「3歳 ちえのおけいこ」
こちらGakkenからです。学習の記録や時間をお知らせしてくれる機能も付いています。


「デジタルコペル」
これは好き嫌い分かれそうなアプリです。
右脳を刺激しそうな問題ばかりですよ!

babybusの「間違い探し」です。
iPhone版もありますが、うまくURL取得できず…
アンドロイド版はできたので、参考に。
無料で結構楽しめますよ♪

ベビーまちがい探し-BabyBus子ども・幼児向け知育アプリ

ベビーまちがい探し-BabyBus子ども・幼児向け知育アプリ
開発元:BabyBus Kids Games
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

まとめ

どんどん内容も難しいのに挑戦したり…毎日色々なことに興味を持ってくれてる坊ちゃん、つーちゃん。

明日はパパお休みなのですが、ママが忙しいのでまったり過ごす予定です。

明日は追加したアプリの紹介できたらな〜っと思います。

前回の学習記録はこちら→学習記録(11)坊ちゃんとつーちゃんの本日の学び#ドリル0枚!今日は知育アプリたくさんしたよ♪







コメント

テキストのコピーはできません。