先生の仕事量が尋常じゃないと感じる今日この頃

教育について

最近、いやかなり前から学校の先生の過労死、自殺とかニュースになてますよね?
そこで今回は自分なりに先生の負担って大きすぎない!?っていうのを書いてみました。
すっごく個人的な意見なんだけどね。

今回は良い先生、悪い先生とかは抜きにして、先生の仕事についてのみ書いていきます。

スポンサーリンク

先生が大変だと思うアレコレ

まずやること多すぎ

本来先生は授業だけで良いじゃん。っていうのが私のスタンス。
だから大学みたいなのを小学校にも求めてるんだけど。
小学校の先生って基本的にはクラスに一日中教えてるでしょ?まぁ中学校は教科ごとだけど少人数で全学年でしょ?

給食の場合一緒に食べる

クラブ活動でしょ

保護者のクレームやら相談も受ける

テストの採点

クラスの子どもたちのケア

いや…どう考えても多すぎない?休む暇ある?
多分色々な事情が重なって、こういった仕事を全部教師がやるようになったんだろうけどさ。

どう考えても定時で終わる量じゃないよね?そしてね、完璧を求められるでしょ?先生だから。
でも、こんな量じゃ1つ1つに向き合う時間ないじゃん!
これで仕事の1つ1つに文句つけられたら、溜まったもんじゃないよなーって思ったり。




残業代なんてない

いや、なにそれ。ボランティア?
先生って教師って仕事でしょ?慈善事業じゃないじゃん?
なのに残業代なし。残業代ないくせに長時間拘束
なんか問題あって親とかの話し合いとかもノー残業代。

今の時代バイトですら1分単位で残業代もらえるところ、どんどん増えてるのに…。
一体教師をなんだと思ってるんだろうか。
もうこの辺意味わからないです。

自分の家族との時間なし

これだけ仕事もあって、長時間残業代なしで…
土日潰れて…って、家族との時間取れないよね?
先生にだって家族がいるのに、それは無視。
それって恐ろしい。
もう考えただけでも、恐ろしい。
無駄な仕事をやらされてる間にも、その先生を待っている子どもや奥さんがいる。父や母がいる。可愛いペットがいる。自分のやりたいことがある。会いたい人や、やりたいことができない。
これってもうなんか、度を超えてるなって思う。




スポンサーリンク

思うこと

いや、教師じゃないし学校全てを知らないので、学校によってはもっと大変な事もあると思う。
けど、ど素人が情報収集や聞いた話でこれだけあるわけ。

でもじゃあ、どうしたら改善される?って言ってもね、すぐには解決できないと思うんです。

本来先生は授業だけでいいと思うのですが、じゃあクラスが廃止になり生徒は親がしっかり生活面を見るって言っても、無理がある。
今のこの時代共働きが多く、忙しいご家庭が多い。そうなるとご家庭の負担がものすごーく大きくなる。見てあげたいけど、見れないご家庭もある。
親の負担が教師にいってるんですよね。

他にも色々要因があると思うけれど、このままじゃ本当に賢い人は教師を辞めていくよね。
だって、割りに合わなすぎる
そうなると将来的には子ども達にとっても良くないと思うんだけど。

今の状況って悪循環ですよね。
もっとみんなが余裕もてる社会でないと、教員の負担は大きくなる一方だと思います。




スポンサーリンク

まとめ

まぁ今回は先生の負担について書いてみました。
いい先生悪い先生は抜きにして、先生って大変だよね。
学び方の幅が広がれば少しは先生の負担も軽くなるのになー。
これじゃ、賢い先生はいなくなって、さらに責任感強い先生は疲労が酷いことになっちゃうと思う。
先生だって人間で、自分の人生がある。そこは犠牲にしちゃいけないと思うんだよね。

せめて残業代はだそーよ。

政府がもっと学びに投資しないと、国はいい方向にはいかないと思う今日この頃。

最近ツイッターで先生の嘆きや、現場の酷さを知ることが多く、感じたことを書いてみました。
たまに、こうやって思ったことを書いていきたいなーっと思います。







コメント

テキストのコピーはできません。