進研ゼミチャレンジ1年生のスタートナビってどう?4歳児に与えてみた感想、評価を書いていきます!

通信教材

進研ゼミ チャレンジ1年生の目玉教材であるスタートナビ!
4歳の子供に与えてみた感想や教材について書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

チャレンジ1年生の目玉教材!

中古の場合は注意が必要です!

我が家の4歳児、ひらがなカタカナ漢字(簡単なやつ)が読めます。
算数も与えた時点では繰り上がり繰り下がり、筆算の計算はできていたので、小学生くらいの教材を探していました。

タブレットのアプリも個人的には納得いくのは数個・・・
やる気はある息子になにかいいものはないかなぁ・・・と思い探していたら、発見!

スタートナビ!

こんな感じ

数年に1回デザイン等変わっていきます。

我が家にあるのはこのピンク

本当は受講しようと思ったのですが…

「気に入らなかったらどうしよう…」と思い

フリマサイトで探すことにしました。

フリマサイトでもなかなか人気商品でした♪

さて、フリマサイトで買う場合には注意が必要です。

リセットしてある商品には気をつけてください

というのも、リセットしてあると…
全てのコンテンツをダウンロードする必要があるのです。

ダウンロードするにはチャレンジ1年生の4月号〜9月号までのテキスト表紙が必要です。

まぁ別売りでそのテキストだけ売ってる場合もありますが、勉強メインでする場合すでにダウンロードしてあっても問題ないので…

リセットかかってない方がいいかなぁっと。

テキスト購入の方が割高です。

なので、中古で買う場合はリセットされているかどうかしっかり確認しましょう。

ココが素晴らしい!!

流石ベネッセ

子供が食いつきやすい

一回一回の問題数が少なめなので達成しやすいです。
なので、少しの時間でもやることができます。

また充電式じゃないので、充電し忘れたー!
なんてこともない。

触らないと、自動的に消える。
ので、電池代の節約。
これは消し忘れる我が子には助かる機能でした!

あと、カレンダーに電源をつけると色がつくので、電源つける習慣がつきやすいです。

ココが残念

ひらがながかける子、漢字が書ける子にはいらないかなーっというのが正直な感想。

というのも、文字書く練習も自分の書いた文字が反映されるわけでもなく…
書き順が合ってるか確認する感じなので…
坊ちゃんには合わなかったようです。

さんすうの方については、簡単だったようで食いつきもしなかった笑
つーちゃん(3歳児)の方が食いついて遊んでたよ

チャレンジ1年生のメイン教材だし、1、2ヶ月で辞められて転売されるのも防ぐためだろうけど。
やっぱりリセットかけられないのももどかしい。

坊ちゃん使わないからつーちゃんにって思ってもリセットできないわけです。
そういう細い点が、残念だなぁっと

スポンサーリンク

おわりに

個人的にフリマサイトで買うよりは、やっぱり教材をとってやる方が色々と便利だなぁっと。

教材取るなら、すでに足し算引き算、ひらがなカタカナの読み書きできる子には向かない。
未就学児で勉強っぽいことしてなかった子で、小学校入学前にある程度何かやっておきたいなぁって思ってる方にオススメです。

チャレンジは年齢に達してなくても受講することができます。
年中さんや年長さんですでにできる子でも、ドリルをたくさんやるよりも受講した方が安上がりなことも。

こちらから年間ラインナップも見れるので、まずはどんな教材が届くのか
調べてみてから検討するのもいいかもー!

公式サイト→【こどもちゃれんじ】



コメント

テキストのコピーはできません。