大阪城天守閣へ行ってきた!車椅子でも見学できます♪キャッシュレスでチケットも購入可能!

お出かけ情報

今回親戚一同で大阪城に遊びに行ってきました!

車椅子の人がいるのですが、しっかり楽しめました!
また、今回はチケットをクレカで購入。
感想も織り交ぜながら、詳しく書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

エレベーターあり!

大阪城は公園内にあります。
電車、バス、JRどれでもいけます。
今回車椅子の人がいたので我が家は車で行くことに。
駐車場は有料が2箇所。
「大阪城公園駅前駐車場」「森ノ宮駐車場」の2箇所です。
それぞれ身障者用があります。
料金も割引がありますよ。

車を停めてから大阪城までは結構距離があります。
足腰弱い方や、小さなお子さんがいる場合、ベビーカーや車椅子を用意しておいた方が無難かもしれません。

平日に訪れたのですが、やっぱり観光地。
結構混んでいましたよ。

チケットはオンラインでも購入可能なので、休日行く場合は特にオンラインで購入しておいた方が楽かもしれません。

こちらから購入可能

オンラインで購入した人は窓口で発券してもらいます。
現金の人は発券機なので、スムーズさはどっちもどっちですが、我が家はキャッシュレス大助かりなので、今回オンラインで購入。

入場料ですが、ありがたいことに中学生以下は無料です。
また各手帳を持っている人も無料になります。

入場料は600円ですが、歴史博物館や水上バスを利用したい場合はセット購入するとお得になりますよ。

車椅子や、階段が無理な方はチケットを渡したあと、エレベーターの場所に案内されます。
そのほかの人は階段です。

エレベーターの場合何も言わなければ8階の展望台へ連れて行かれます。
各階へ行くことできるので、係りの人に伝えるといいです。

館内は写真撮影禁止の場所がほとんどでした。

個人的にオススメは7階にある「からくり太閣記」
私はここが一番好きかなぁ
映像を観て勉強することができます。
我が子もここが一番楽しかったようです。

健康な人はひたすら階段を上り下りするので、小さな子は少し大変です。
それぞれの階で見学できる仕組みになっているので、休憩がてら見学できますが・・・・
それでも8階まで行くのは疲れました笑

展望台ですが、正直車椅子で1周は無理な感じ。
すごく空いている日だったらいけるのかもしれませんが・・・
やっぱり観光地でもあるので、そこそこ展望台も混んでいます。
そうなると、車椅子で展望台を移動は少々大変でした。
我が家も少し観ておわり。
ただ、展望台以外は車椅子でも移動しやすいので、じゅうぶん楽しめると思います。

公園内も大変広く1日中時間を潰せそう!
ところどころ車が通ったりするので、小さなお子さんは注意が必要ですよ。

公園自体は入場料無料なのでぜひ1度足を運んでみてくださいね♪

スポンサーリンク

おわりに

今回車椅子の人と一緒に大阪城へ!
車椅子の人でも楽しめたようで、私たちも大変楽しかったです。
今までお城にあまり興味がなかったのですが・・・
大人になって行ってみると、たのしいですね笑
これからも色々なお城に行ってみようと思います!

住所・〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城1
営業時間・9:00~17:00(最終入場16:30)*大阪城天守閣
駐車場あり(1時間350円/22:00~8:00は1時間150円)障がい者手帳提示で1日350円

公式HP

遊ぶ場所を探すならココ!

じゃらんnet

大手のじゃらん。実はイベント情報など検索できます。
子供向けのイベントを調べて予約もできるものも多いので助かります。
また、宿泊も赤ちゃんや子供OKなところを検索できるので、子持ちとしては有難いです!




 

コメント

テキストのコピーはできません。