絵本と児童書レビュー(13)「おばけときょうりゅうのたまご」「まてまてももちゃん」「からあげくん」の評価と感想

書籍・レビュー

今回はシリーズがある絵本の紹介です♪
人気あるシリーズなのでチェックです!

スポンサーリンク

おばけときょうりゅうにたまご


ジャック デュケノワ

評価と感想

☆☆/5

今回図書館でこの絵本借りてみましたが…
と は仕掛けがあったり、色が変わったりと子供が喜ぶ感じだったけど、これは普通の絵本

さて今回はパコームのご先祖さまが登場
そこで恐竜の卵を次々と発見します。
色々な恐竜が出て来ますよー!

恐竜好きの息子は食いついたけど、ただひたすら卵から恐竜が出てくるだけなので、娘の方は食いつきませんでした笑
この作者さんの絵本は好きだけど、今回は少し評価が低めです。
好き勝手評価や感想書いてるのですが…ただの大人1人の感想なので、☆2だろうが、1だろうが、子供の趣味とは別物です。
なので、子供によってはこの絵本ハマる子もいます。

ただ、私としてはこのぱコームシリーズ知ってる限りなにかと仕掛けがあったので、この絵本も欲しかったなぁっと思ったのでした。

他のパコーム出てる絵本はしかけとかあるのかな?
今度ゆっくり探してみたい
と思います!
Amazon→こちら
楽天市場→おばけときょうりゅうのたまご/ジャック・デュケノワ/おおさわあきら【合計3000円以上で送料無料】

他作品


おばけとにじいろのようせい

おばけのおもちゃばこ

スポンサーリンク

まてまてももちゃん


とよた かずひこ

評価と感想

☆☆☆☆/5

これ最近知った絵本なのですが、結構シリーズ出てる絵本です。
16以上はあるみたい

これはね、0歳から楽しめる絵本です。
聴きやすくて、はいってきやすい言葉選びというか…
子供が好きな表現の仕方が盛りだくさん
小さい子って擬音(?)好きな子多いじゃないですか
下手に長ったらしい文章より、「ぴちゃん」とか「とっとこ」とか。
そして繰り返し出てくる
これが絶妙だなぁっと感じた絵本でした。
もちろんハマらない子もいますが
我が家の娘は小さい頃こういう絵本が大好きだったので、小さい時に何冊か買ってあげたらよかった〜っと思いました笑

やわらかーい絵と言葉で癒される絵本です。
何冊か一緒にプレゼントっていうのもいいかなぁっと思います。

読み聞かせにぴったりな絵本です。

今回の「まてまてももちゃん」はももちゃんをかえるやきんぎょさんがおいかけますが…
ももちゃんは全く振り向かずどこかへ向かいます。

最後のページでおかあさん(?)をつかまえるももちゃんで終わります。

生き物達がももちゃんを追いかける時の音の表現や文の短さ、全体的に上手な絵本だなぁっと感じました。

Amazon→こちら
楽天市場→まてまてももんちゃん とよたかずひこ 絵本 子供 赤ちゃん 幼児 おすすめ 人気 知育 2歳 3歳 誕生日 誕生日プレゼント 出産祝い

他作品


スポンサーリンク

からあげくん


村上 康成

評価と感想

☆☆☆/5
これは一応0歳くらいから読み聞かせられる絵本です
こちらはいただきま〜す!シリーズの絵本。
食べ物や料理をわかりやすく、簡単で適度な擬音を使って説明してくれます。

普段自分が食べているものがどんなものからどういう風にできてるのか、大まかに知ることができる絵本です。

絵もわかりやす絵で、0歳からの読み聞かせや、食べ物に興味も持っている2、3歳の子にもオススメ。

色々なシリーズがでているので、自分の好きなメニューを見たりするのも楽しそうです!

4歳の息子は唐揚げが好きでこの絵本を選んでました笑
そして唐揚げの作り方を知って喜んでました
幅広い年齢で楽しめる絵本だと思います。
Amazon→こちら
楽天市場→いただきまーす!シリーズ からあげくん [ 村上 康成 ]

他作品


スポンサーリンク

まとめ

今回はシリーズがたくさんある3冊を紹介しました!
シリーズものは1冊読んでみて面白かったら集める!っていう楽しさもありますよね〜
我が家は買ったり借りたりで毎日絵本数冊は読んでいます。
借りてハマった本は購入したり…
絵本って1冊1000円近くするけれど、長く楽しんでくれることが多いので割とコスパいい!

ぜひ色々な絵本読んでみてくださいね♪

絵本と児童書レビュー(11)「のりものでおぼえる!ABC」「ノラネコぐんだんあいうえお」の評価と感想。

絵本と児童書レビュー(12)「トーマス、だいかつやく」「トーマスにはあつすぎる」「トーマスとおもちゃやさん」の評価と感想






コメント

テキストのコピーはできません。