学習記録(71)幼児の学習方法消化してます。#4歳児は繰り上がりの足し算始めました。

学習記録

4/27の坊ちゃん(4歳)とつーちゃん(2歳10ヵ月)の学習記録です。
今日はお家でまったりな1日でしたー!

スポンサーリンク

今日の学習記録

今日はお天気が悪かったのでお家で過ごすことに〜
最近私のお腹も大きくなって、雨の日は確実に家に篭ってる気がする。
そんな感じでテレビを見たり、工作をしたりしました。
そのあとはドリルをやることに。
今日は坊ちゃん17枚

今日から言葉を書く練習です。
言葉を覚えながら書いていきます。
私も知らない言葉があったり2人でこれはこう言うんだね〜なんて会話しながら楽しんでます。

そして足し算
今日からさりげなーく繰り上がりの足し算も混ぜてあるの!

こういう繰り上がりもわかれてないドリルを探してたので、見つけた時は嬉しかったー!
9+9くらいまでは暗記とまではいかないけれど、自然に暗算でスルッと答えが出るようになれたら色々と便利だと思うので…
繰り上がりなしの足し算と同じくらいの感覚でできるようになってほしいなぁっと。

これと併用して“算願”っていうサイトの計算問題を始めました。
このサイトはJAKKAの数学バージョン
シンプルに計算問題のドリルです。
こちらで10までの足し算をひたすらやって軽々できるようにっと。
30枚のドリル中2〜3枚数願の計算問題入れておいてます。
カラーではないので、やる気になるまでは時間がかかるようですが…笑
新しいドリルセットが欲しい時に頑張ってやってるみたい笑

つーちゃんは今日も27枚とたくさんの量笑
迷路はほんのすこーし難しくなりました笑

あとは、ひらがなと数字のなぞり書き系のドリルを何枚も!
お陰で数字は何個かかけるようになり、ひらがなも何文字か読めるようになってきた!

こんな感じで今日も楽しくドリルしましたー!

スポンサーリンク

使用したドリルなど紹介

「ちびむす ドリル」幼児から中学生まで幅広い範囲であります。
色々な会社とコラボしていたりドリルの種類が豊富です。
色々なジャンルのドリルがあるので、お目当の内容があるかもしれません!
HPはこちら
JAKKA(ジャッカ)基本的にモノクロのドリルです。
国語の漢字(ひらがな)の反復練習に向いてます

HPはこちら
「数願」こちらはシンプルな計算問題がメインのドリルです。計算の反復練習をするならこのサイトのドリルがおススメですよ!
HPはこちら

「ぷりんときっず」国語算数以外のもの知育系の問題あります。
ドリルの作りは良いものが多いのですが…
幼児から小学3年までしかありません。
進度別や難易度も分かれているので子供にあったものを見つけやすいです。

HPはこちら

「学習プリント.com」わかりやすく、可愛らしい問題が多いです。
ドリルの種類はそれほど多くはないですが、要点を学ぶにはちょうどいいと思いました。
また随時更新されているので、欲しいプリントが出てくるかもしれません。
HPはこちら

スポンサーリンク

まとめ

無料ドリルだとお勉強!って感じなのですが…
市販のドリルのシール問題も恋しいみたい。笑
シールのために何冊か買ってみようかなぁ。
色々試行錯誤中ですー

前回の学習記録はこちら→学習記録(70)幼児の学習方法紹介してます#4歳児たし算の文章問題に挑戦です。







コメント

テキストのコピーはできません。