学習記録(70)幼児の学習方法紹介してます#4歳児たし算の文章問題に挑戦です。

学習記録

4/26の坊ちゃん(4歳)つーちゃん(2歳10ヶ月)の学習記録です。

スポンサーリンク

今日の学習記録

今日はお外でたっぷり遊びました〜
お水とお砂で泥遊び!
お洋服がすっごいことになったけれど、本人たちは満足そうなので良しとしましょう笑
そもそも服は汚れてOKなものばかりなので(おさがりやフリマで買ったものが多い)…
汚されても全然ショック受けない笑
むしろ公園行く時は汚されるの覚悟で連れて行きます。
思いきり遊べるところでは、汚れとか気にせず遊んで欲しいなぁなんて思ってる。
そんな感じで、子供達も気にせず汚すので帰る頃には悲惨なことに笑

帰ってきてお昼寝して〜
夜少しだけドリルしました。

坊ちゃんは9枚ほど。
今日はこんな感じで文章問題をやってみました。
たし算の文章問題です。

まずは2〜3問説明
そのあとは一応問題文は私が読んで、式と答えは自分でって感じで作業しました。
坊ちゃんはよほど難しくなければ軽い説明で理解してくれる。
文章問題楽しかったようで、そのあとある分だけやってました。
たし算については概ね理解してるようなので、あとはひたすら使っていって15くらいまでの答えはすんなり出せるように…が次の目標かなー?

そしてつーちゃんは12枚

今日はハサミとノリがメイン


パズルのドリルをひたすらやってましたよ笑

以前もどっかの学習記録で書いたけど、今我が家は無料のドリルのみ。
30枚1セットでファイルに入れて渡してるんだけど…
結構これが効果的笑
好きなジャンルのドリルをやり終えたら新しい1セットが欲しくなるようで笑
でももらうにはまず全て終わらせなきゃいけないので。
そうなると例え好きじゃないドリルも消化するようです笑

親のメリットとしては、やる気になってくれるのと…
あとはお気に入りのドリルと、そうじゃないのがわかりやすい笑
「あーこれ好きじゃないんだなぁ」っていうのが進み具合とか手をつけようとしなかったりとかで、結構わかる

まぁそうなると印刷分はやってもらうけれど、違うサイトのドリルにしたりと臨機応変に提供していくことができます。

好きなことだけ学ぶのも大いにアリだとは思うけれど、今はまだこんなのもあるよー?って色々なことを提供したほうがいいかなぁっと。

そんな感じで、今日もドリル楽しみました。

スポンサーリンク

使用したドリルなど紹介

「ちびむす ドリル」幼児から中学生まで幅広い範囲であります。
色々な会社とコラボしていたりドリルの種類が豊富です。
色々なジャンルのドリルがあるので、お目当の内容があるかもしれません!
HPはこちら
「ぷりんときっず」国語算数以外のもの知育系の問題あります。
ドリルの作りは良いものが多いのですが…
幼児から小学3年までしかありません。
進度別や難易度も分かれているので子供にあったものを見つけやすいです。

HPはこちら

「学習プリント.com」わかりやすく、可愛らしい問題が多いです。
ドリルの種類はそれほど多くはないですが、要点を学ぶにはちょうどいいと思いました。
また随時更新されているので、欲しいプリントが出てくるかもしれません。
HPはこちら

スポンサーリンク

まとめ

毎日ドリルやった日は書いて写真残して…と自己満のブログです笑
70まで続くとは思わなかった(飽き性なので)
でも子供の記録を残すためなら頑張れるようです笑
随時

前回の学習記録はこちら→学習記録(69)幼児の学習方法紹介してます!#積み木数えはコツさえ掴めば簡単!







コメント

テキストのコピーはできません。