学習記録(65)幼児の学習方法紹介してます#カタカナも無料でお勉強できますよ♪

学習記録

4/13の坊ちゃん(4歳)とつーちゃん(2歳10ヶ月)の学習記録です。
今日はお天気が悪かったのでドリルしましたー。

スポンサーリンク

今日の学習記録

今日はお天気が優れないのと、私の体調も悪かったのでお家でまったりすることに。
坊ちゃん28枚、つーちゃん15枚ほどやりました。

毎日楽しんでやってくれるのは嬉しいけど、2人のドリルを探すのも大変笑
坊ちゃんはまだレベル上げていけばいいので多少は楽なのですが…
つーちゃんはまだまだ書く練習メイン
飽きないように色々なサイトで探したり、同じの渡すのも間隔空けたり…
色々工夫してみてます。

とりあえず今日の坊ちゃんは色々とやりました。
カタカナの練習もしたよ。


カタカナはまだ読めないのもあるけれど、書く前に読み方を教えたりしてます
少しずつ読めるようになってきてるので、カタカナが完ぺきに読めるようになったら漢字の方に進んでいこうかなー?と、考え中です。

迷路もやったけれど、相変わらず難しいのを好む笑
そろそろ難しい迷路も終わりに近いので、新しい迷路のサイトを物色中笑

算数に関しては一応1年生の教科書の内容探してきたけれど…
坊ちゃん結構進んでるんだなぁ。
まぁまだ暗算は無理だけど20までの繰り上がりの足し算、引き算はできるので…

あとは位の問題とか…
そういう細かい指導ですね。
位の問題って結構教え方難しいような…
まぁどうにかいい方法考えていきます笑

そんな感じで坊ちゃんは1年生のレベルやってます。

つーちゃんは1〜10完璧に数えられるようになったので書く練習


これは「ちびむす」さんのドリル
完璧に書けなくてもいいけど、書く練習したい!って言うので、書く練習のドリル色々探してます。
まぁすぐに書けるようになるとは思ってないので、先に進む時は書かなくてもできるように考え中。

そこで、数字を印刷して切っておきました笑
かけないときは数字カードを貼る。
別に内容理解していればオッケーなので書くのは焦らず。
これで「これは何個?」的な問題もできるようになります。

書く練習は継続しながら難易度上げたドリルも追加していこうかなぁっと。

そんな感じで、今日はドリルの日々。
明日から20日までバタバタなので学習記録はないので、また20日から自己満の学習記録再開です。

ではー!

スポンサーリンク

使用したドリルなど紹介

「ちびむす ドリル」幼児から中学生まで幅広い範囲であります。
色々な会社とコラボしていたりドリルの種類が豊富です。
色々なジャンルのドリルがあるので、お目当の内容があるかもしれません!
HPはこちら
JAKKA(ジャッカ)基本的にモノクロのドリルです。
国語の漢字(ひらがな)の反復練習に向いてます

HPはこちら

「ぷりんときっず」国語算数以外のもの知育系の問題あります。
ドリルの作りは良いものが多いのですが…
幼児から小学3年までしかありません。
進度別や難易度も分かれているので子供にあったものを見つけやすいです。

HPはこちら

スポンサーリンク

まとめ

我が子はドリルにハマるときすごい量やるので、印刷が大変
まぁでも全くやらない時は見向きもしません笑
本人がやりたい時にやるスタイルなので、今のところ帰る予定はないけど…
多い日のプリントアウトの量はママ的には大変です笑
ではまたー!

前回の学習記録はこちら→学習記録(64)幼児の学習方法紹介してます#幼児のひらがな練習は楽しく♪







コメント

テキストのコピーはできません。